文字サイズの変更

検索したいキーワードを入力してください

 

入試案内・特待生制度

Admission



入試案内

本学への入学は、大学1年、大学3年、大学院修士課程1年、大学院博士後期課程、5年一貫性博士課程といった多様な段階があります。入試には、主に学力試験による入試(一般、社会人、外国人留学生)と高校・高専からの推薦入試がありますが、他にも特色ある入学制度があります。例えば、社会人のための特別選抜制度があります。個別の出願資格審査を受けて、学部卒業者と同等以上の学力を有すると認められた場合は大学院修士課程1年に、修士修了者と同等以上の学力を有すると認められた場合は大学院博士後期課程1年へ入学することも可能です。詳しい情報については、以下の大学ホームページをご参考ください。

 

・長岡技術大学 入試情報

・長岡技術科学大学大学案内2023 デジタルパンフレット

・本学入学者受入方針(アドミッションポリシー)

 

物質生物工学分野に入学される方は、高専や大学で化学や生物を学んだ方のみならず、機械、電気・電子、情報、環境、建設といった学科を専門とされた方も多数います。入試科目・入試問題は、それらの方にも不利にならないよう、十分に配慮してあります。

 

 

 

特待生制度、奨学金、入学料・授業料免除

本学では、経済的に困難のある学生を援助する特待生制度、奨学金、免除制度を設けています。震災や学資負担者の病死や就労状況等により入学金や授業料の納付が困難になった学生に対する入学料・授業料免除制度の設置に加えて、日本学生支援機構や長岡技術科学大学基金を始めとした多様な奨学金の紹介をしています。さらに、本学独自の特待生制度として、本学のモットーである「活力(Vitality)・創造力(Originality)・世のための奉仕(Service)」を重んじる VOS の精神を備えた人材育成のための特待生制度を設けています。本制度では、特に優秀な学力を有するものを選抜し、本学の大学院修士・博士後期課程までの一貫教育によって、優れた実践的・創造的能力を備え国際的に通用する VOS の精神を備えた指導的技術者・研究者を養成することを目的としています。

 

詳しい情報については、以下の大学ホームページをご参考ください。

 

・長岡技術科学大学 奨学金、入学料免除、授業料免除
・長岡技術科学大学 特待生制度